家づくりQ&A

家づくりQ&A

  1. 大阪など注文住宅トップ  >  
  2. 家づくりQ&A

家づくりQ&A

さあ、家づくりを始めよう!と思った矢先、わからないことがたくさん出てきてはいませんか?
そこで、マイホームを建てる方が疑問に思うようなこと・ご質問などをQ&A形式にしてまとめました

入居後のアフターフォローはどうなってますか?

■新生活応援サービス

入居前に行う引越し、カーテン、インターネット等の面倒な手続きを割安で一括お申込みできるサービスです。

詳しくは新生活応援サービスのページへ

■定期点検

当社ではお客様がいつまでも快適にお住まいいただけるよう、定期点検を行っております。お引渡後、「3ヶ月」・「1年」・「2年」の3回は無料で定期点検を実施しています。5年目以降(※一部は有料)はお客様のご希望に応じて点検を実施します。安心して末永く快適にお住まいいただけるよう、お引き渡し後も丁寧にサポートします。定期点検以外でも、ご連絡いただければ迅速に対応しますのでご安心ください。

定期点検についてはコチラをご覧ください!!

※最長30年保証も始めました!!

■ビーバーパートナーズ倶楽部

ビーバーパートナーズ倶楽部は、契約者の皆様が末永く安全・安心・快適にお住まいいただくために生まれた倶楽部です。
会員の皆様には、暮らしに役く立つ様々な情報をお届けすることやメンテナンスの相談など、あらゆる面で暮しをサポートさせていただきます。

ビーバーパートナーズ倶楽部の詳細はコチラ

ビーバーハウスはどのような雰囲気の会社なの?

『安心の住まい創り。健全な企業経営。 お客様に安全安心を提供する為に、ビーバーハウスは日々全力で取り組んでいます。デザイン性・安全性・快適性といった 個々の住宅に求められる機能はもちろん、 地域との調和を図りつつ、その街特有のステイタスが醸成できる街並みを形成し、住まわれる方々により住み良い暮らしを提供する。お客様に安心して当社の商品を購入いただけ 社員が安心して能力を発揮できる会社。それがビーバーハウスであり、 社員も会社も一歩一歩確実に成長出来ると 我々は信じています。』

普段のビーバーハウスの様子はスタッフブログをご覧ください!!

ビーバーハウスの普段の社内の様子

注文住宅レストへ最初どのように連絡すれば良いですか?

①まずは実際どんな家を建てているのか見てみたい!という方は

完成しているモデルハウス、建築途中(時期によります)のモデルハウスどちらもご覧いただけます。モデルハウスのページに見学可能な物件の詳細情報と来場予約ができますので、ぜひご覧ください!!

モデルハウスページはコチラ!!

②まず相談にのってほしい(土地・予算・ローン・相続等々)!という方は

注文住宅レストの八尾ショールーム(ビーバーハウス八尾)には豊富な資料と専門スタッフがいてますので、ぜひお気軽にご来場ください。ご来場の予約もできます。八尾ショールームについては下記のリンクをご覧ください!!

八尾ショールームのご案内・来場予約ページはコチラ!!

③計画はあるけれど、具体的に何からしたら良いのか?という方へ

・お気軽にお電話ください!
お話を伺いながらお客様の状況に応じて住まいづくりの流れをサポートさせていただきます。

・電話では少し説明しにくいという方はお問い合わせフォーム!
口頭では説明しにくい、電話に抵抗がある方はお問い合わせフォームよりメールでご相談できます!

お問い合わせフォームはコチラ!!

建て替えとリフォーム、どちらがいいの?

「家・敷地状況で異なります。」

今住んでいる家の状況、間取り、家族の生活によって、建替えの方がよいのか、リフォームの方がよいのか変わります。リフォームだと建て替え以上の費用が掛かってしまう場合や、逆に安いリフォームで、建て替え以上の家にできることもあります。重要なのは、今住んでいる家の状況を知ることです。

当社ではリフォーム部門もあり、無料で耐震診断を行っています。敷地調査と耐震診断を行い、建て替えかリフォームか適切なアドバイスをさせていただきます。

【無料】敷地調査・耐震診断のお問い合わせはコチラ!!

家を建てるには何から始めたらいいの?

家を建てたいけど何からしたら良いのか迷っていませんか?
土地を持っていない方は土地探しから、土地を持っている方はその土地を詳しく知る事から、建替えの方はまず敷地調査、法律を再チェックするなど、ケースによってさまざま。

家づくりの流れをケースごとに説明しているページがあるので、ぜひそちらをご覧ください!!

注文住宅を建てよう!まずは土地から>>

注文住宅は規格型の住宅とどう違うの?

同じようなデザインの住まいをあちこちで見かけた経験はありませんか?それは住宅メーカーなどが手掛ける、規格型といわれる大量生産の住宅。建てる人の希望を全てカタチにした家とは言えないものです。その点、一からプランニングをしていくのが工務店などの手掛ける注文住宅。それぞれの住まいへのこだわりを実現し、ほかのどこにもない自分だけの住まいという、何物にも代えがたい満足を手に入れることができるのです。

実際に建てられたお客様の声はコチラ>>

注文住宅はどのくらい思い通りの家がつくれるの?

注文住宅は規格型住宅と比べて制約が少ないので、外観のデザイン、間取りはもちろん
パティオ(中庭)などのアイデア空間づくりや細やかな収納アイデア、内・外装材もちろんバリアフリーや介護に至るまで自由に選択・実現することができます。ぜひ施工実例をごらんください。

施工実例集はコチラ>>

注文住宅の見学会や現場ではどんな情報が得られるの?

当社では「現場公開宣言」という「施主様の協力」で、本当の住まいづくりを見てもらおうと建築中の現場見学会を行っています。建築途中の「構造見学会」と、完成後の「完成披露会」を行っております。工事段階から入居後までのさまざまな家づくりのステージでの見学会や現場です。展示場では見られない実際の現場を、ご自分の目でご確認いただけます。そのうえ、職人さんやご入居者の実感がこもったアドバイスを聞けるのも大きなメリットです。

詳しくはコチラ>>

土地が狭いのですが、注文住宅なら対応してもらえるのかな?

「狭小敷地や変形敷地に快適な住まいを実現できることこそ、注文住宅ならではの特長です。自由設計の利点を十分に活かし、限られた土地を最大限利用することが可能。当社では狭小・変形敷地を上手に利用した家づくりの実例や、対応ノウハウをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

詳しくはコチラ>>

面識が無いので相談しづらいのだけれど

確かにはじめてショールームへ行って相談するのは勇気がいることかもしれませんね。ですから、最初は見学会や現場で話をすることをお勧めします。

また「NPO法人日本住宅販売審査協会」が主催する「ミセスのためのマイホーム教室」に参加してみてはいかがでしょうか。外観デザインや間取りの作り方、資金計画や住宅性能・政策まで、本格的な知識を専門家が、楽しく丁寧にレクチャーしてくれます。住まいづくりを検討している人は、気軽にご参加してみてはいかがでしょうか?

日本住宅販売審査協会、ミセスのためのマイホーム教室